いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

めざせ、ミニマリスト ②情報サービス編

情報サービスのミニマル化、実践してみました。

 

こちらの記事で紹介したミニマリスト本:スマホひとつで暮らしたい [ 飯島彩香 ]

 

 

に触発されて、ミニマルな生活(最小限のモノでの生活)でスッキリ・シンプル!をめざして、年明けからこの本に書かれてあることを実践しています。

 

今回はこの本の第3章にあった「サービス」の整理整頓です。 

その中から、私が実際にやってみて感動したミものをご紹介したいと思います。

 

f:id:kayoko_cafe:20200109212637j:plain

 

 1.無料アプリでスマートに情報を扱う

(1)PCとスマホの情報を共有できるEvernote(エバーノート)

仕事などでパソコンもスマホも両方使う派の人におすすめのアプリです。

私は、ブログ記事のように分量の多い文章を書く時はパソコンでキーボードを使うのがラクなので、パソコンのEvernoteに入力して下書き保存しておきます。

そして、カフェタイムなどの隙間時間に、スマホのEvernoteアプリからブログにコピペして仕上げています。

 

(2)無料で音楽を楽しめるSpotify(スポティファイ)

私がSpotifyを重宝しているのは、スマホ上で音楽をBGMのように聞きながら他のアプリなどが同時に使えるからなんです。

例えば、YouTubeだと有料のプレミアム会員にならないと、YouTubeを聞きながら他の作業はできないんですよね…。

私は、スマホ上で作業する時は、Spotifyで「カフェ」で検索して出てきたものを聞いています。他にも、気になるアーティストや楽曲をYouTubeで見つけた時なんかに、Spotifyで検索して聞いたり。

 

(3)写真のクラウド化!Googleフォト

無料でスマホやパソコンの写真画像を保存でき、しかもパソコンとスマホで共有もできます。

文字情報の共有はEvernoteで、写真画像の共有はGoogleフォトで、という感じで使っています。

 

2.買いたい本は電子書籍の楽天Kobo

私は、普段はカフェ併設の本屋さんで読みたい本を選んで、カフェで試し読みするので、本はほとんど買わないのですが、手元に持っておきたい本は、電子書籍で買うようにしました。

本は買いだすとかさばるし、不要になったら処分の手間もかかります。電子書籍だといつでもどこでも読みたい時にパッと読めるので、便利ですね。

今まではAmazon Kindleを使っていたのですが、楽天Koboで電子書籍を購入すれば、楽天ポイントが貯まるので、少しお得です。

 

3.不用品はとにかくメルカリへ!

断捨離する度にメルカリに出品しています。これまでの売上は15万ほどに。

フリマアプリはメルカリがとにかく売れるのが早いですね。本当に出品直後に購入されることがあったし、ダメもとで出品したジャンク品なんかも売れてしまう。

始めた当初は、「何でこれが売れるん?( ゚д゚)」って驚きながらやってましたけど、最近はちゃんとリサーチして早めに売れるように出品しています。

 

今回はサービス関連のスマート化に取り組んでみました。

断捨離や整理整頓、ミニマル化は、家の中の「モノ」から始めるとスッキリするし、変化も分かりやすくてモチベーションも上がります。

 

住まいや所有物などの生活の中のハード面がスッキリしてくると、今度は情報やサービスといったソフト面も改善しよう!と自然と進みますね。

 

kayoko@おうちで夜cafe

 

【追記】今後、実践してみたい情報サービスのミニマル化をピックアップしてみました↓

www.kayoko-cafe.com