いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

「収納するもの」を手放すスッキリ感

ワゴンもメルカリへ。 

 

f:id:kayoko_cafe:20200203190245j:plain

 

ミニマルな生活に憧れて、ミニマル化をゆるーく実践してはや1ヶ月。

 

ミニマルな生活のファーストステップである「家の中のミニマル化」に取り組んでいます。

 

初めての家の中のミニマル化は、リビングから収納棚を取り除いたこと。

収納棚をなくすのは、なかなかハードルが高かったのですが、収納する棚がなくなれば、収納するモノも同時になくなるので、リビングにはゆったりとした空間ができ、スッキリ感が全然違います。

 

そして今回は、洗濯機コーナーに置いてあったワゴンを手放そうと決めました。

このワゴン、数年前から持っていたのですが、今の住まいではあまり役立ってなくて、洗濯機コーナーにとりあえず置いていたのですが、どうも邪魔になってきて…。

 

それで、メルカリに出品。ありがたいことに、翌日売れました。↓

 

f:id:kayoko_cafe:20200203190031p:plain

 

今回の出品は、出品後ほどなくして「いいね」が付きはじめ、いいねが14も付いたんですが、一晩経っても売れなかったんです。

その理由は、単純に値段設定が高かったからだと思います。

 

こちらの記事で書いたように、売れる価格を事前にリサーチしたり、ニトリの類似商品の価格より安い値段にしたのですが、それでも「高いかなぁ〜」と自分でも思うような金額にしてみました(^_^;)。

というのも、このワゴンの型は、他に出品してる人がいなかったからです。

他にこの商品の出品者がいないため、価格競争する必要がないので、こちらの言い値でスタートさせてみようと思ったのでした。

 

ですが一日過ぎて、いいねも付かなくなった頃に、さすがに値段を下げようかな…と思って、メルカリのアプリを開けようとした時に、「購入されました」のお知らせが!

 

セ、セーフ…!!)^o^(

 

こちらの言い値で無事に購入して頂けました。

 

今回のような、他に出品者がいない商品の場合:

✳︎「いいね」がまぁまぁ付いていれば、価格を少し下げることでより早く売れます

✳︎気長に待っていれば、値下げしなくてもある時突然購入されます

 

気長に待つ為には、売れたら迷わず発送できるように、整頓して保管しておくスペースを作っておくことをお勧めします。

我が家もメルカリ出品グッズ保管コーナー作ってます。

 

というわけで、今回もめでたく、私にとっての不要品が必要な人の所へリサイクルされました。

我が家の洗濯機コーナーもスッキリ、洗濯機まわりの動作を妨げていたワゴンが消えて、スムーズに動けるようになりました。(^ ^)

 

kayoko@Subway cafe