いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

6月の草花の歳時記:早咲きのひまわり@土佐市

梅雨の晴れ間に、土佐市にある「早咲きのひまわり」を見てきました!

 

f:id:kayoko_cafe:20200622220350j:plain

 

高知市の西隣、土佐市の出間(いずま)という地区に咲く、早咲きのひまわり。

広大な畑一面に、太陽に向かって、約20万本のひまわりが、一斉に咲きます。

この広大感が「ごちそう」です。(^ ^)

 

動画でご紹介! ↓


早咲きのひまわり@土佐市出間

 

土佐市出間の「早咲きのひまわり」って?

梅雨の時期に咲きます

ひまわりと言えば夏の花。

7月下旬〜8月ごろが見頃なんですが。

 

この土佐市出間の「早咲きのひまわり」は、 6月下旬〜7月上旬が見頃

梅雨の時期に咲くんですよね。

なので、梅雨の晴れ間のタイミングで見るのが、なかなか難しくて。(^^;)

 

近年の梅雨の雨はどしゃ降り傾向にあるので、雨にやられる前に見ておきたいところです。

 

ちょっとした観光スポットです

毎年、地元のニュースや新聞などで紹介されているので、時期が来たら、けっこうな人が観にくる、ちょっとした観光スポットになっています。

 

今年は、梅雨の晴れ間と週末が重なったので、かなりの人が観に来てましたね。(^^;)

カップルに、お子さん連れのご家族、シニアのご夫婦の方々も多かったです。

 

インスタ映えするスポットとあって、友達やお仲間で来ている若い子たちなんかは、なかなかいい機材?を持って撮影してました。

 

広大なひまわり畑なので、ドローン撮影とか良さそうですよね。

インスタで、こんな風景がアップされていましたよ。↓

www.instagram.com

 

地元の農家さんがが育てています

こちらのサイトに、この出間の早咲きのひまわりを育てていらっしゃる農家さんのことが詳しく書かれてありました。↓

40010rocco.com

 

ネギ農家の方が、自宅の畑で、2001年から、鑑賞用に植え始めたのだそうです。

この広さの、ひまわりのお世話。

想像するだけで愛情のスケール感も感じます。(^ ^)

 

早咲きのひまわりの楽しみ方

目の前に広がるひまわり畑を全景で眺める!

まずはこの広大なひまわり畑の全景を、高い場所から堪能。

f:id:kayoko_cafe:20200622220935j:plain

 

一面に広がって見えるこのひまわり達!

みんな、太陽の方を向いております。かわいい♡

 

大きなひまわりを間近で見たり撮影したり

そして、畑の方に降りていって、大きく育ったひまわりさんを間近で拝見。

f:id:kayoko_cafe:20200622221138j:plain

 

このひまわり畑、中に道ができてて、ひまわり畑の中を歩くことができます。

ひまわりに囲まれた写真が撮れますよ。(^ ^)

f:id:kayoko_cafe:20200622221216j:plain

 

出間の早咲きのひまわりは、大きくて背が高いです。

 

花の大きさは、大人の顔ぐらい。 直径30cmにもなる大輪も。

f:id:kayoko_cafe:20200622221305j:plain

 

大きすぎて重くなって、ヘタれた感じになったりしてるものもありました。(笑)

 

そして、2mを超える高さにまで育ちます!

f:id:kayoko_cafe:20200622221557j:plain

 

大地に咲くひまわりに囲まれてる感を満喫できます。(^ ^)

 

ちなみに、花が咲いて終わったひまわりがこちら。↓

f:id:kayoko_cafe:20200622221918j:plain

 

何だか恐しい区画になってました…。(^^;)

 

再び全景を眺めて、まったり。

ひまわり畑の中を散策したり、写真撮ったり、まじまじとお花を鑑賞して楽しんだら、また高い所から臨める場所まで戻って。

f:id:kayoko_cafe:20200622221753j:plain

 

そこで販売されてるアイスクリンを食べながら、ゆったりとひまわり畑を観たり。

おしゃべりしたり、まったりと過ごすのもおススメです。

 

ひまわりをお持ち帰りできます

お帰りの際には、お土産に、ひまわりを。

この畑のひまわり、3本100円で、お持ち帰りできるんですって。

 

大きなサイズのひまわりなので、家の中で生けると、なかなかの存在感かも。(^ ^)

 

f:id:kayoko_cafe:20200622222702j:plain
 

持ち帰ったひまわりは、水切り(水の中で茎を切って、水の吸い上げを良くすること)をして、枯れやすい葉を取って、花瓶なんかに活けると良いようです。

 

大きな花瓶にドーンと活けたり。

逆に茎の部分をバッサリ切り落として短くして、背の低い花瓶にお花だけをボリューミーに活けてみたり。

 

お家でもひまわりが楽しめるので、嬉しいですね。(^ ^)

 

アクセス

ひまわり畑は、畑地帯にあるので。

初めての方や、土地勘のない方には、少し分かりにくいかもしれません。(^^;)

 

カーナビで行かれる方は、

〒781−1142 土佐市出間883−8

をめざして。

 

Googleマップだと、「土佐市 ひまわり」で検索すると、マップが出ます。

 

当然ながら、高知の田舎にありますので。

遠方の方は、車やバイクでないと行けないですね。(^^;)

 

入園料・駐車場

f:id:kayoko_cafe:20200622223019j:plain

 

入園料は、大人が一人300円。シニアの方は200円。

高校生以下は無料。ペア割りあります。

 

駐車場が100円です。

 

私は週末に行ったのですが、地元の方が駐車場の誘導や受付をしてくださってました。

 

「遅咲きのひまわり」っていうのもあります

この土佐市出間のひまわり畑は、この「早咲きのひまわり」の他に、「遅咲きのひまわり」もあって。

10月下旬〜11月上旬頃と、秋口に咲きます。

 

場所も少しだけ離れたエリアにあります。 (土佐市出間字福良)

 

「早咲きのひまわり」はかなり背が高いんですが、「遅咲きのひまわり」は背が低いのだそう。

 

夏を惜しみながら、秋のひまわりを鑑賞するのも、またいいものですね。

楽しみです。(^ ^) 

 

ということで、土佐市出間にある「早咲きのひまわり」でした!

 

 

kayoko@おうちcafe

 

その他、高知のおすすめスポットはこちら↓

www.kayoko-cafe.com