いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

1月の食の歳時記:えんどう豆のお豆さんご飯

春の気配をかすかに感じるえんどう豆ご飯。

今日のいちcafeレシピ:えんどう豆のお豆さんご飯

 

スーパーに実えんどうが出ていたので、お豆さんご飯を作りました。

今年の初お豆さんご飯(^ ^)。

 

f:id:kayoko_cafe:20200126095413j:plain

 

この実えんどうも、「グリーンピース」も「絹さや」も「スナップエンドウ」も「うすいの実」も、同じ「えんどう豆」だということを今回初めて知りました(^^;)。

 

・まだ若いサヤで豆も小さく柔らかい状態で収穫したら「さやえんどう(絹さや)」

・若いサヤなんだけど豆がある程度大きくなった状態で収穫したら「スナップエンドウ」

・サヤが固くなって、豆がまだ未熟がちなものは「グリーンピース」として、成熟したら「うすいの実」「実えんどう」として出ているらしいです。

 

ちなみに、お豆さんご飯の簡単な作り方:

1 お米をいつも通りといで、お水も白米を炊く時と同じ分量まで入れます。

2 塩を適量入れます。(私はお米2合に小さじ1杯。)

3 だし用の乾燥昆布を1枚入れます。

4 えんどう豆を入れて、炊きます。

 

えんどう豆の旬は2月ごろから初夏ごろまでらしいですね。

お豆さんご飯を食べると、春の気配をかすかに感じる気分になるのは私だけでしょうか(^ ^)。

 

kayoko@Subway cafe